香る香る

香りのドライフラワー

BOXのふたを開ける時のワクワク感。子供の頃から変わらないものですね。

このBOXからは、開ける前から香りがして…。

「STENDERS」

ステンダーズ……とお店の名前がドラマティックにお箱に書いてありました。お店が始まったいきさつもストーリー性があって。

中にはお写真左からバスボール(保湿入浴剤)・石鹸・へちま石鹸(オレンジ色の)。

それらをシナモンやドライオレンジ、実物、ドライフラワー・モス(苔)で覆っているの…。

なんと素敵なプロローグだこと。

なかでもへちま石鹸は本物の自然のへちまスポンジと石鹸が一体化した珍しいもの。

真ん中の石鹸は、まるでフレンチのコンソメゼリー寄せのように、ステンダーズのマイスターが、クリームの石鹸を1枚1枚の花びらのようにくねらせて閉じ込めた芸術品。

バスアロマグッズは人に癒しを与えるもの…。

これらにも「喜びと幸福感を感じる人間本来の自然能力を引き出し、内なる集中力と外へ向けての表現力を高めます」と。

ありがとうございます。また新しい世界を教えていただいてしまいました。

LeSalonあべのパーチメントクラフト主宰の樋口昌子講師からの贈り物でした。

ホント、皆が集うサロンではいろんな世界のことを知ることが出来るきっかけとなりますよね~~。

さてさて皆様はどのようなGWをお過ごしなのでしょうか。。。?

 

不動のピンク

スプレーバラ ブリトー二

優しいベビーピンク色が好みの色の中のひとつ。

ファッションの流行色にはピンクも主流なので、今年は幅広い色合いのピンク色を目にすることが出来ますね。私も、セーターやカーディガン・ブラウスや気が付けば数着、ピンクばかり今春は購入してしまいました。自分の「気」を自分でアップさせます(笑)!

薔薇 バニティ

阪下智美講師が花市場で仕入れた今月の花材の色のかわいらしいこと!

バラはバニティ、ベビーピンクのスプレーバラはブリトーニ、そしてラクスパーのお花。。。ちょっとご紹介。

では皆さん、よい週末を…。

ラクスパー

 

 

 

背の高い花器

背の高い花瓶が、こんな風にアレンジメント花器になると……。フラワーアレンジメント2作品

吸水性スポンジは花器口に引っ掛かるようにセット。

西洋絵画的な正統派フラワーアレンジメントらしくもなるし、ナチュラルに野原で草花を摘んだようなイメージにもいけることが……。

後者は少量の切り落としの余り花材たち…。でも吸水性スポンジのお蔭で、こんなふうに大きく生けることが可能。トルコキキョウ・ラクスパー・アルストロメリアなど…。

花器からスポンジが見えては不細工なので、濃い色の背の高いコップなり、花瓶の方が良いと思います。あと、透明なのの花瓶では、吸水性スポンジの屑が水中に落ちて綺麗に見えないのも防ぎます。

フラワーアレンジメント エルシェイプフラワーアレンジメント ナチュラルテイスト

ちょっきーん!!!

2013.4苔玉「うほほほほっ~」

リアルに動画でお伝えしたい…(笑)!

 

 

 

 

こちらまでつられて笑い出してしまうような豪快な笑い声の持ち主・ガーデナーの真田先生。

講座の節々に「福」を連れてきてくださるような笑いが響き渡ります。寄せ植えレッスン1

昨日は、対象は年末の「お正月松竹梅寄せ植え講座」に参加いただいた生徒さん限定のメンテナンスレッスンでした。

「苔玉つくり」と「普段のインテリアに合うように植え替える寄せ植え」。

和テイストでしっかり寄せ植えしていた松竹梅も、3か月も経過すると愛情を持ってお手入れをし、元気に育ててあげなければなりません。

昨日はご自分の寄せ植えを持ち込みでしたが、それぞれのご家庭で環境も違い、生育ぶりも様々……。ワンちゃんの飼い主さんは「○○ママ」。ならば本日は「京都梅苗ママ」?「岸和田松苗ママ」?そんな感じで大事そうに、ご自身の苗を机上に出してみます。

寄せ植え2講義では「春に花が咲くものは、花が終わったら土用の丑頃までには枝を切って、来年の美しい花咲きに備える」ことを念頭に、正しい剪定の仕方を習いました。

しかし、その剪定が………。やはり恐々……。なかなかハサミをいれることが出来ません。

1人1人を回る真田先生が潔くチョキン!ぐうの音も出る間もなく。

来年の姿を楽しみに、ゆったりと生まれ変わった今日の2種類の鉢物を育てましょう。苔玉2

次回6月には「リースハンキング」を予定しております。ご興味ある方はご連絡くださいね。

 

 

 

 

初めてのブーケレッスンにトライ❤

花束1ここ数日、花冷えが続きます…。この寒暖の差…。皆様は体調をお崩しではありませんか?

今日は趣味のクラス「花でのおもてなし」にて、テーマは久しぶりの「ブーケ」。

うち2名の生徒さんが全くの初めてのブーケレッスンです。

花や枝を小分けにし………。

ブーケが組みやすいようにテーブルに丁寧に花材ごとに並べて………。

茎の向き・花の高さを意識して……。

一気に束ねていきます。

しかしつい持ち手に力が入って漏れる言葉は……。花束2

「手がつりそう~っ」!!!

皆さんの手の温度が茎に伝わって温かくなり、なんとなく花や葉の勢いも衰えて……(笑)。

「もう1度、ブーケを組んでもいいですか?」

ばらばらに花材をほどいて再度挑戦。

2度目は短時間で、とてもキュートな出来上がり!

花束3

 

 

 

 

 

あかん、つい…(笑)。

フランス食料品少しだけ覗いてしまいました。阪急うめだ本店フランス祭。

買ってしまいました。美味しそうなものあれこれ。

このフランス祭の祝祭広場にて5日(金)・13時~/17時~シャンソンのコンサートをなさる貝山幸子さんと共に、当サロンで3年前にフランスフェアをさせていただいた折、プティマルシェでフランス食料品の販売も致しました。その折に出会った美味しい食品。今回は阪急でお目にかかりましたよ。

私が今回、購入したものは。。。

オリーヴ・ドゥ・リュックの「葡萄の粒マスタード」……サロンでのフランスフェアで大好評でしたよね。

同じくオリーヴ・ドゥ・リュックの「キャビア・ド・トマト」…ハーブやにんにく入りのドライトマトペースト

アクアメールの「オイルサーディン・グリーンペッパー風味」……個人的にこれが大好き。お料理に便利です。

ル・キャナール・ドレの「鴨のリエット」……品質も確かな伝統的な鴨料理のお店だそう。ちいさな缶。お楽しみは少しでいいの。

レ・リュッシュ・デュ・ベシロンの「ひまわりのはちみつを使ったマカロン」……マカロンの柄がなんと蜂の巣!

ジュヴォーの「シトロネル」と「マカロン」……マドレーヌにレモンペーストをミルフィーユ状に仕立てたケーキ。ほどよい酸味です。甘いものを控えているので一口だけいただきました。

エシレ・マルシェ・オ・ブールの「エシレのアイスクリーム」

う~ん。カタカナばかりできっと馴染があったリュックさんとアクアメールさん以外は名前は忘れちゃうな……(笑)。

 

 

 

阪急うめだ本店「フランス祭2013」では

桜が満開の頃です。陽が明るく、やはり4月1日は「スタート」を感じさせる日ですね。皆様の想いはどのようでしょう。

さて4月3日(水)~9日(火)まで、阪急百貨店では恒例のフランス祭を催す模様。ワクワクした躍動感あふれる楽しいイベントになることでしょう。素敵ですね。阪急うめだ本店フランス祭2013 1

そのなかのイベントで、皆様お馴染みのシャンソン歌手・貝山幸子さんのステージ「愛のシャンソンを貴方に」が4月5日(金)13時~/17時~各回30分、9回祝祭広場で開催されます。是非、この機会に幸子さんの歌声をお聞きになってはいかが?

貝山幸子さんが発行人のフランス大好きな人のための小さな情報誌「Salut La France」!

生徒の皆さんへは、お教室で配布させていただいているので、よくご存じですね。

今回の阪急うめだ本店「フランス祭2013」は南仏がテーマ。そして、この「Salut La France35号」も「南フランスへ行こう!」を特集しています!

今回の「Salut La France35号」の最終ページには、私が代表をつとめさせていただいております「セントアーティフィシャルフラワーアカデミー~香りをまとった造花の学校~(Safa)」のこと。そして、当サロン「LeSalon」での初夏からの新プロジェクト「心豊かな大人(あなた)のための講座」についてチラッとご紹介をいただいております。

阪急うめだ本店フランス祭2013 2「心豊かな大人(あなた)のための講座」については、今、準備を整えております。ご興味ある方は、整い次第ご案内をさせていただきますので、是非お問い合わせくださいませ。

阪急催事場内にも、今回この「Salut La France35号」が設置されるそうですので、皆さん見つけたら是非いただいてくださいね。

 

 

さらに手をかけてあげる

盆栽活け替え4月14日(日)午前中の「お正月盆栽を植え替える」講座の日が近づいてきました。

年末に受講された皆さんの梅の木には、若葉が美しく吹いてきた頃ではありませんか?

講座では、生活空間にさりげなく馴染むような雰囲気に植え替えます。手をかけてあげることによって、さらに長く楽しむことが出来ますように。

当日、お馴染みのガーデナー・真田先生へのご質問、あんなこと・こんなこと……。何でもお答えくださるので、皆さんしっかりご用意してきてくださいね。大阪天満宮1

さて、おまけ。

梅と言えば、LeSalon近くには「天満の天神さん」こと大阪天満宮があります。菅原道真公がお祀りしてあり学問の神様としても有名です。ご興味ある方は大阪天満宮のホームページをご覧くださいね。Facebookもあるみたい(笑)!!!

大阪天満宮2梅の花に縁のある大阪天満宮では、2月~3月には「盆梅展」も公開されます。お写真は今年の様子。

私たちの植え替え講座は、結果こんな風には参りませんが(笑)、でもしっかり木々に愛情を注ぎ、「生命の息吹」を強く感じましょうね。大阪天満宮3