真夏のクリスマスアレンジギフト準備

フラワー業界では、夏前にクリスマス資材の見本市があります。

そう。。。暑い夏には、心あたたまるクリスマスを想定してレッスン内容をあれこれ思案し始めます。。。

このお盆中の私たちは、10月に横浜で展示予定のクリスマスギフト商品作りに追われていました。

どんなものが喜んでいただけるかしら。。。と、思い浮かべながら。。。

クリスマスギフトアレンジ

 

 

8月スペシャルレッスン

体験フラワーレッスン1体験フラワーレッスン2いくらレッスン用のためだけの新鮮な花材を前日に仕入れてもこの暑さです。到底持ちません。。。

今月は、私・芳村の「花でのおもてなし」クラスも阪下講師の「日々の花飾り」クラスも、いつものフレッシュフラワーではなくアーティフィシャルフラワー(造花)を使っての「芳村久美デザインスペシャルレッスン」で統一させていただきました。

キャンセル待ちが出るほどの人気となり、カゴなどを少し変えてのご対応になりましたが大好評です。多くの方に喜んでいただけて、とても嬉しく思いました。

今年は新規ご入会の方が多く、またこの8月は有難いことにLeSalon体験希望の方も多いものですから、始めは「私はフレッシュフラワーをやってみたいのですが。。。」と不安気だったものの、レッスン終了後にお家へ持ち帰ってからいただいたメールの多くは「お家が華やかになりました」と満足げ。

お仕上にフランスのランジス市場で仕入れた蝶々と、そしてタッセル(房)をカゴにひと加えすればキュートさがアップ!アップ!

体験フラワーレッスン3

 

ちなみに、ここにアップした作品は体験者の方です。ベテランも新人さんも関係ありません(笑)。そして難しくもありません。楽しんでくださいね!

最近は写真を撮ってフェイスブックにアップしてくださる生徒さんも増えてきました。。。

体験フラワーレッスン4