「花でのおもてなし」クラスのクリスマスフラワーアレンジメント2014

2014クリスマスおもてなしアレンジ12014おもてなしクリスマスアレンジ2この時期の私・芳村久美の「花でのおもてなし」クラスの1コマ。

黄金ヒバ、ブルーアイス、ひのき、アメリカン柊、薩摩杉といろんな色と形状、質感のグリーンを組み合わせ、そして品よく、えんじ~赤ベースの色の花々や実を添えて、クリスマスムードを盛り上げます。。。

お見本は用意するものの、それぞれの生徒さんのお宅に飾るシチュエーションによって、サイズやデザインは自由。。。

 

 

 

こちらは余った花材で、私がいけたもの。生徒の皆さんより小ぶりです。↓

 

 

 

レッスン後は、やはり皆さんのお楽しみは撮影ですね。

フラワーアレンジメント撮影会

 

 

クリスマスリースの余った花材で、ブローチを作るアイデアをお持ちの生徒さんも発見!

 

クリスマスフラワー小物

 

30㎝ベースの大きなクリスマスリース

さあ。。。クリスマスイブはいよいよ今週。。。

2014クリスマスリース1

年々、早くなるクリスマスイルミネーションや音楽。紅葉を楽しむ頃からなのでイブまでがとても長いような気がしますね(笑)

私が毎年クリスマスレッスンの為に資材を入荷準備し始めるのは、まだ残暑厳しい9月頃。。。(笑)

生徒の皆さんに喜んでいただきたくて。。。2014クリスマスリース2

 

 

 

 

今年は新入生さんがとても多くて、初めての体験にテンションが上がっているのを感じましたよ!リースワイヤーなんて使うのは、初めてですものね~。

 

でもベテランさんも同じこと。テンションMAXです!今年も新幹線で・・・や、15年以上続けてくださっている生徒さん達・・・トナカイのオーナメントにキュンキュンきているようですが、レッスン中はほぼ集中、皆さん真剣です(笑)。

2014クリスマスリース32014クリスマスリース42014クリスマスリース5

私こそ気が早いですが、もう来年デザインしたいリース、ちょっと浮かんでしまいました。。。