お正月飾りのレッスン

お正月飾りのレッスン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年はちょっとおまけ的な感じで、簡単なお正月飾りのレッスンを致しました。

一夜飾りとならぬよう、28日には皆様もう飾っていただいたのでは。。。(笑)どうかしら?

ここ数年、お正月飾りや成人式の髪飾りは断然、華やかな造花付きに人気が集まります。今年はシンプルモダンを意識して、1輪で貫録がある華麗なダリアをチョイス。ご好評いただきました!

個人的には日本古来の注連縄飾りにも魅力を感じますが、皆様はいかがでしょうか。。。

さて、今年もたくさんの方がご入会してくださいました。このサロンは昔は口コミの御紹介制だったのですが、ホームページを立ち上げてからは当然ほぼネットから。。。

「ホームページやブログが素敵だったので。。。」と勿体ないようなお言葉をいただき体験レッスンを喜んでくださいます。

ご検討してくださっている方にも、またご縁あってお目にかかることが出来ますように。。。

今年もレギュラーの生徒様はじめレッスンをご受講くださった皆様、お取引先様、そしてパートナーの阪下講師、家族の支えで「LeSalon」を運営することが出来ました。

お世話になり感謝しています。

そして来る年もどうぞよろしくお願い致します。。。

 

阪下智美の「日々の花飾り」リースレッスンも!

阪下講師はラッピングコーディネーターでもあります。なので彼女の得意は、小物を創作するアイデア。また私とは違う発想デザインで、担当の「日々の花飾りクラス」ファンを増やします。

そんなクラスでは。。。

貝塚伊吹の枝ものを中心に粛々とした厳かな雰囲気漂うクリスマスリースでした。

小物はうさぎをイメージしたのだそうです。。。

生徒さんの中には「花でのおもてなしクラス」「日々の花飾りクラス」それぞれにご参加くださり、1つはプレゼント。もう1つはご自宅へという方も。。。

それくらいリース作りはワクワクするものですね★

来年はあなたもどうぞ★

日々の花飾りクリスマスリース IMGP8186

今年も満員御礼~芳村久美の「花でのおもてなし」クリスマスリース~

IMGP8123 IMGP8128  IMGP8132 今年は「より瑞々しさが輝くフレッシュグリーンリースのデザインに」と思っていました。

毎年、モミをふんだんに使用していましたが、今年は少し明るめのグリーン色を意識して仕入れ。。。

そしてお楽しみにされていた生徒さんもいらっしゃったのかもしれませんが、毎年のキュートなオーナメント小物ではなく、全てを植物で装飾していただくことにしました。

フレッシュがセミドライになり、ドライ色と移ろい。。。

皆様のお宅ではどのように飾られたのでしょうね。。。写真のようにリースを寝かせてキャンドルを中央に置くのも「あたたかみ」が膨らみますよ。

IMGP8180