フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

いよいよパーチメントクラフト生徒作品展2010!

 

LeSalonでは貸しギャラリーの他、日頃は「フラワーアレンジメント」と「パーチメントクラフト」のちいさなサロンとなっていて、皆さんが集います。

「パーチメントクラフト」ってご存知ですか?

来たる10月7日(木)~10月11日(月・祝) 今度はレースと見間違うような美しく繊細なヨーロッパからのこのクラフトを、当ギャラリー「Le Salon」にて皆さんにご紹介いたします。

今回は5回目の作品展となり、生徒さんは第1回目の2000年の作品展から10年選手もいますし、初心者の方までの生徒作品展となります。

ご高覧いただけると嬉しいです。

ではそのクラフトとはどんな手法かというと…。

乳白色の厚手の専用トレーシングペーパーに下絵(図案)を白いインクとペンで描き写し、今度は紙の裏から鉄筆でエンボス(凹凸模様)をつけます。

レース模様をさらに施したい場合には、針とハサミを使って一針ずつ丁寧にカットして創り上げていきます。

お道具はオランダからやってくるのですよ。

ヨーロッパは冬が長いので、暖かいお部屋にこもって、お年を召された方たちがゆったりとした気持ちで、このパーチメントクラフトを楽しみます。

日本では10年程前から大ブレークです。

まずは季節のカードを作りますが、結婚式やインテリアとしてのウェルカムボードにしたり、ランプシェードや小箱なんかも出来ちゃいます。

10月の三連休は季節も良いのでご旅行の方も多いのでは…?

大阪を見逃した方は、続いて金沢を巡回しますよ。

11月3日(水)~8日(火・祝)まで9:00~17:00(最終日15:00)、兼六園近くの石川県立美術館広坂別館で行います。

ちいさな旅のついでにお立ち寄りください。

お教室ご案内 http://www.le-salon.jp

当サロンは金沢や大阪の阿倍野でもレッスンを行っています…。

 

page top