フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

お正月にぴったりなパーチメントクラフト

このお正月にお使いいただけるように、レース風ペーパークラフト(パーチメントクラフト)クラスでは、昨年の最終レッスンでこんなものを皆さんと共に作りました~。

「お年玉ポチ袋」と「テトラ型BOX」のテンプレートを使っての型取りです。このテンプレートは、無印良品で売っていたのですよ。とっても便利なものです。このパーチメントクラフトで使う専用用紙は、厚手の半透明のトレーシングペーパーなので、型を取り、「お香袋」としました。

中にいれるお香は、写真に写っているちいさな梅型のもの…。お色は紅白2種入り。日航ホテル金沢内にあるセレクトショップで見つけた「梅香」というものですが、ほんのりとその名の通り梅の香りがします。

その香りの良さを思い出して急遽お取り寄せ。生徒さんのキットとして紅白1枚ずつ入れました。

ハンドメイドのパーチメントクラフトは、こんな風にちょっとしたアイデアで日々の暮らしのエッセンスとしてお楽しみいただけるのです。

また私はそんな内容のレッスンをお届けできるように今年も頑張りますね。

 

 

 

page top