フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

お正月松竹梅盆栽講座「続編」レッスンとは?

ここ数日4月の陽気でしたが、来週はまた肌寒い日もあるそう。今年もこうやって桜が咲く季節を迎えるのですね…。体調を崩されてはいませんか…?福寿草苔玉

昨年12月に大好評の「松竹梅盆栽講座」にご出席いただいた皆様に「楽しい続編」のご案内です。申し訳ありませんが、今回4月14日分の募集は12月の講座に参加いただいた方限定となります。

もしも、今後この園芸分野のレッスンにご興味がある方はお問い合わせメールにてご連絡ください。次回6月9日(日)リースハンキングを予定しております。

さて、長い期間、目を楽しませてくれた立派な盆栽をそのままお手入れをせず放置すると、ただただ無造作に木々が育ってしまいます。例えば、梅など春に花をつけるものは7月の土用の丑までにちゃんとお世話をしてやらないといけないそう。

今回は「続編」つまりメンテナンスをして、別の鑑賞の楽しみを味わいましょう。苔玉など気軽に飾っていただける2作品に生まれ変わります。

木々や苗を知り尽くしたベテランプロのガーデナー(園芸家)真田先生ならではの、盆栽の愛で方を学びます。皆様それぞれの苗木に応じたアドバイスで、長く盆栽を楽しみましょうね。せっかくの折です!真田先生にお宅のお庭のご質問・室内の観葉植物についてなど、たくさんのご質問もお待ちしております。

盆栽苔玉日時   4月14日(日)10時~12時

会費   4500円(苔玉と寄せ植えの2作品分です)

持ち物  お正月作品をご自身で分解して、ビニールにいれてお持ちください。

苔 ・ 石(中または小) ・ 梅 ・ 松 ・ おたふく南天 ・ 玉竜 ・ 福寿草 ・ 縞笹 ・ 敷いた土とかんすい(白い石)を混ぜてしまってよいので全て持参。藪小路は処分する。

エプロン、お手拭タオル、ビニール手袋、はさみ、持ち帰りのための袋やビニール袋

お申込みはメールかお電話にてお待ちいたしております。

page top