フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

さらに手をかけてあげる

盆栽活け替え4月14日(日)午前中の「お正月盆栽を植え替える」講座の日が近づいてきました。

年末に受講された皆さんの梅の木には、若葉が美しく吹いてきた頃ではありませんか?

講座では、生活空間にさりげなく馴染むような雰囲気に植え替えます。手をかけてあげることによって、さらに長く楽しむことが出来ますように。

当日、お馴染みのガーデナー・真田先生へのご質問、あんなこと・こんなこと……。何でもお答えくださるので、皆さんしっかりご用意してきてくださいね。大阪天満宮1

さて、おまけ。

梅と言えば、LeSalon近くには「天満の天神さん」こと大阪天満宮があります。菅原道真公がお祀りしてあり学問の神様としても有名です。ご興味ある方は大阪天満宮のホームページをご覧くださいね。Facebookもあるみたい(笑)!!!

大阪天満宮2梅の花に縁のある大阪天満宮では、2月~3月には「盆梅展」も公開されます。お写真は今年の様子。

私たちの植え替え講座は、結果こんな風には参りませんが(笑)、でもしっかり木々に愛情を注ぎ、「生命の息吹」を強く感じましょうね。大阪天満宮3

 

page top