フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

ちょっきーん!!!

2013.4苔玉「うほほほほっ~」

リアルに動画でお伝えしたい…(笑)!

 

 

 

 

こちらまでつられて笑い出してしまうような豪快な笑い声の持ち主・ガーデナーの真田先生。

講座の節々に「福」を連れてきてくださるような笑いが響き渡ります。寄せ植えレッスン1

昨日は、対象は年末の「お正月松竹梅寄せ植え講座」に参加いただいた生徒さん限定のメンテナンスレッスンでした。

「苔玉つくり」と「普段のインテリアに合うように植え替える寄せ植え」。

和テイストでしっかり寄せ植えしていた松竹梅も、3か月も経過すると愛情を持ってお手入れをし、元気に育ててあげなければなりません。

昨日はご自分の寄せ植えを持ち込みでしたが、それぞれのご家庭で環境も違い、生育ぶりも様々……。ワンちゃんの飼い主さんは「○○ママ」。ならば本日は「京都梅苗ママ」?「岸和田松苗ママ」?そんな感じで大事そうに、ご自身の苗を机上に出してみます。

寄せ植え2講義では「春に花が咲くものは、花が終わったら土用の丑頃までには枝を切って、来年の美しい花咲きに備える」ことを念頭に、正しい剪定の仕方を習いました。

しかし、その剪定が………。やはり恐々……。なかなかハサミをいれることが出来ません。

1人1人を回る真田先生が潔くチョキン!ぐうの音も出る間もなく。

来年の姿を楽しみに、ゆったりと生まれ変わった今日の2種類の鉢物を育てましょう。苔玉2

次回6月には「リースハンキング」を予定しております。ご興味ある方はご連絡くださいね。

 

 

 

 

page top