フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

めぐみさん!めぐみさん!

「女性の名前」がついているお花がたくさんあること、ご存知ですか?

プリンセスミチコ…。プリンセスマサコ…。薔薇の名前が多いのですが…。

今日の花市場で入荷したのは「めぐみ」。それもスイトピー。

実は、女性の名前から取っているのかどうかわかりかねるのですか、私には学生時代からの大切な友人の中の一人に「めぐみ」という名前の女性がいて、なんとなく彼女の天真爛漫な笑顔を思い出し、手を伸ばしてしまいました。

とてもあたたかい色合いでしょ。

スイトピーには天然の色合いのものと、染めのスイトピー(色水を吸い上げさせたもの)がありますが、この「めぐみ」は天然色。

「めぐみ」は明日の「花でのおもてなしクラス」で使用します!!

左の写真のブーケにも、「マリーアントワネット」の名を持つ華麗なるスプレーバラが…。写真下の方にある巻き薔薇です。

このブーケは60代の女性へのオーダーギフトでしたが、きっと喜んでくださったことと思います。

また今日から、「この冬1番の大寒波」だそうですね。この冬は何回この言葉を聞くことでしょうか…。

せめて暖色のお花で、皆様どうぞ癒されてください…。

って、実は自分自身に言っている…(笑)。

 

 

 

 

page top