コロナ禍である今年のクリスマスレッスンは12月2日まででのスケジュールを組んでおりました。
よって、例年よりはご受講生様はやはり少ないものの、皆様とても楽しみにしていらっしゃるため、ほぼ多くの方々に今年もリースを楽しんでいただくことが出来てホッと致しました。
各ご家庭にリースが飾られていることでしょう。
今年はそんな色んな想いもありまして、折角足を運んでいただけるのですから、より作り甲斐のあるものを!と、三日月型のリースをテーマに。
リースの台座は、初心者の方でも綺麗に作りやすいものを吟味しました。
コロナ禍の影響により、今年から市場のセリスケジュールが変わったことと、花材の流通が少ないのとのダブルパンチで、仕入れは真っ暗な早朝から。
お陰様で良質な花材と量を確保することができました。。。
三日月型のリースは、テクニックが必要です。
絡まりやすい細いワイヤーを駆使しながらスタート地点を集中して細工していただきました。
帰り際には「今年、クリスマスレッスンを受講できて良かったです」のお声が多数。
このご時世に漏れ出た声だと思います。。。
生徒の皆さん、いつもLeSalonを支えてくださって本当にありがとうございます。
リースと共に、穏やかなクリスマスを。。。