フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

コラボレーション企画(PF×P×SBって何?)

ミニプリザーブドフラワー茶色 ミニプリザーブドフラワーアレンジメント黄緑

3時間を使って、プリザーブドフラワー(半生状態のお花)ミニアレンジをいけて、撮影指導を受け、スクラップブッキングで仕上げることまで…。

ズバリ!欲張りコラボレーション講座です。3人の講師が、入れ替わり各講座を受け持ちます。まずは、私、フラワーコーディネーターの芳村久美のプリザーブドフラワーからスタート。ミニミニ作品ですが、お花や葉へのワイヤー(補強するための針金)テクニックを丁寧に施しアレンジします。撮影を目的にするアレンジメントは背の高いデザインは不向きです。構図としての空間があきすぎるそうです。雑誌の編集部担当者の方からも、「丸いアレンジを」と依頼を受けることが多いですよ。

フォトレッスン続いて、写真家のモリマコト氏によるPhotoレッスン!プロ用の一眼レフ~家庭用デジカメ・スマートフォンまで様々なカメラの実物を見せて、構造の違いを分かりやすく説明してからの撮影実技指導。案外、カメラの構え方すら知らないものです。ちなみに私が使う一眼レフは30度、身体をねじって構えることにより脇がしまり、手振れしないとか…。

そしてお気に入りの写真が撮れたら、それを加工プリントアウトしてくださる間に、最後はあべスクラップブッキングりえさんのスクラップブッキング!スクラップブッキングは、必要な道具や小物が一杯。可愛い雑貨が勢ぞろいです。それを先生のアイデアとテクニックでひと手間かけて、丁寧に貼り付けていきます。上の作品が先生のお見本。下が生徒さんの作品。よ~く見てください…。ガーベラの写真が入っていませんよね…。

そこに先程、ご自分で撮影したプリザーブドフラワーアレンジメントをスタイリングして完成というわけです!

長時間、お疲れ様でした!

が、一人の生徒さんは、このレッスン後に「24時間マラソン」というイベントに参加しマラソンしてきますと、着替えのためにお家に帰って行かれました(笑)!

え?まだやるの~?マラソンも楽しんできてください(笑)。

 

 

 

 

page top