フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

ディスカッションスタイルレクチャー

大栗恵さんレクチャー会場お客様の多くが写真家の方々でしたが、女性写真家の大栗恵さんのレクチャー「自由なココロで」が午後ゆったりと開催されました。

今日のお外は全国猛暑。熱中症の方が全国で500名以上もいたとか…。汗をかきかき、皆様、会場のギャラリー「LeSalon」に足をお運びくださいました。ありがとうございます。

「LeSalo」]では、プロジェクターを使用してのトークショーの試みは初めてでしたが、事前に打ち合わせを重ね、暗幕やマイク・スクリーンなどをうまくお借りして、滞りなく予定時刻通りに始めることが出来ました。

司会進行の様子司会進行、ナレーターは西原喜美子さん。大栗恵さんと会話形式で、投影された映像を見ながら進んでいきます。冷たい飲み物を飲みながら、談笑まじりで和やかな雰囲気です。(右側が西原さん・中央が写真家の大栗さん)

大栗恵さんは撮影のエピソードやテクニックの種あかしなどを織り込みながら、ご自分が撮影した写真のお話を、皆様が引き込まれるように分かりやすく、そして興味深く話してくださいます。彼女は時間があれば、車に機材を積んで、1人で走れる限りドライブするそう…。それは、撮影ポイントを探すだけではなく、撮影に使えそうな小物を探す(例えば流木や水槽のようなガラスや…)小さな旅。そして良い場所を見つければ、時にはスケッチをするそうなんです。

1人で撮影に出掛け、湖の深いぬかるみに、太ももまではまって動けなくなった時なども、とっプロジェクター使用風景さに、写真家にとっては大切な命ともいえる「カメラ」や「撮影小物」を最優先して岸に置いたこと…今では笑い話のようにトークなさっていましたが、スクリーンに映し出された写真からは、やはり数々の受賞経歴をも持つ大栗恵さんの「凛としたメッセージ」がどの作品からも、写真の世界には無縁な私にも、強く伝わってきました。

感性の刺激を受けるとても良いレクチャーだったと思います。

 

皆様も是非、創作活動発表の場にも「LeSalon」のスペースをお役立てください。

http://www.le-salon-gallery.com/

 

 

 

page top