フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

プチプチ針刺し

 

パーチメントクラフト見本

日曜日の午前中、家事やデートを後回しにして(笑)、皆さんが集まります…。

根強い人気のパーチメントクラフト(レース風ペーパークラフト)のクラスです。今回の作品はハンカチーフみたいでしょ?

イージーグリッド「イージーグリッド」というお道具を使用しています。要するにレースを施す手助けをしてくれる便利な魔法の網…。

端からプチプチと専用の針で穴を刺していきます。網目の数を数えるので集中力は必要です。レッスン中は、「あ~っ!!!」と、網目を刺し間違えて悔しがる生徒さん達の絶叫が、あちらこちらで聞こえますよ(笑)。でも大丈夫。テクニックがついてくると、コツがつかめることは当然ですし、また失敗した針の穴をうまく利用して模様を創り出したり、なんとでも楽しめるのです。パーチメントカット

この「イージーグリッド」というお道具は、こうやってペーパー上で、簡単にいろいろなレース模様をを表現することが可能なので、世界中のパーチメントクラフト愛好家に不動の人気のお道具のひとつです。

最後は右の写真のように、専用のはさみを特殊な持ち方をして、一穴ずつカット…。

こんな手順で出来上がりますが、早い方は2時間で、この作品を完成できました~!

 

page top