フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

初心者も一緒に皆で素敵な花束レッスンです

スパイラルブーケレッスン1

お花屋さんに出掛けるとカウンターにて見事な手さばきでブーケ(花束)を組んでくれるフラワーコーディネーターさんに出会うことがありませんか?

花束の手法の1つに、スパイラルブーケというらせん状に花を組むテクニックがあります。

スパイラルブーケレッスン2

今回の花市場では、薔薇が一部安価に入荷できたので、いつもより花材も多めでそのブーケのテクニックをレッスンしました。

まずはお花の下処理。。。「しっかり下葉をとりましょうね」とお話しても、皆さん恐々でちっとも処理が出来ません(笑)

花束レッスン準備

それからルールに則っての花組み。。。左手で茎を持つ支点がずれたり、花が沈んでしまったり。。。

でも、組んでは解き、、、を3回ほどこなすと、、、

スパイラルブーケレッスン3スパイラルブーケレッスン4

花屋さん顔負けのカッコいいブーケが!

「お家に持ち帰っても、もう1度解いて組みなおしてね~」と念押ししましたが、さあ何名が実践したかは定かではありません(笑)

フラワーアレンジメント教室

page top