フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

初登山!

立山雄山岩場登山経験ゼロの私です。

なのに「富士山にいつか登ってみたい」と思いながら、その機会に恵まれないまま何年かが過ぎ、ひょんなことで急に富山県の立山連峰にある雄山(おやま3003m)に、登ってきました!と、言ってもここからが重要ですが、立山黒部アルペンルートでお馴染の「室堂」という2450mのところまでは、ケーブルやバスで来ましたからね(笑)。そこからです。

往復4時間半程のお子様も何とか行ける初心者向き登山コースなのですが、まだ雪道あり、岩場の急こう配ありと、登山シューズや軍手、速乾性のあるウェアと防寒性のあるパーカーなど仕様はやや本格的でないと厳しいコースです。でも結果として、私はこの登山は体力的にも難易度としても、充分こなせて満足でしたよ。立山雄山頂上

自然に触れる日はお天気も左右するので、タイミングが難しいですが、「行こう!」と思い立って行動に即、移さないとすぐにベストシーズンが過ぎてしまいますね!

立山雄山参拝この雄山頂上では神社が奉られていて、私もお祓いとお神酒を頂戴しました。頂上の狭い岩場にて登山姿の状態でお祓いを受ける…なんて神聖な、これぞパワースポット。

夏は皆さんも、山に海に川に海外に(?)お出掛けされる方も多いのでは?私の「LeSalon」もぐっと欠席率が高くなるんですよね~(泣)。

 

page top