フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

旅・梅雨の沖縄1

シーサー1早いもので、夏休み旅行の行先のお話しをちらほら伺う機会があります…。そうね。予約はもう取っておかないと。。。ですね。

私は夏の旅行計画は無いのですが(断言・笑!)、すでにこの6月上旬、梅雨真っ只中の沖縄にスケジュールも立てず旅に出掛けてきました。。。のんびり6日間も。贅沢な時間でしょ?

ちょうど、先日の日曜日の夜だったかしら?NHK「美の壺」という番組でのテーマが「沖縄の民家」。沖縄の歴史や自然・気候に対する知恵に合わせた「家」についての放送でした。

今回の沖縄の旅での体験と照らし合わせて、興味深く内容を見てしまい。。。シーサー2

やはり沖縄と言えば「シーサー」。シーサーは中国の風水思想にある魔除けの願いを込めて置かれていることは、皆さんご存知ですよね。

今回の旅でも個性的なシーサーをたくさん拝見。なかでも一番上の写真りりしいシーサーが私のお気に入りです(笑)!

シーサー3テレビを見ていて知ったのは、「シーサー」が個性的なのは、瓦を葺いた職人さんが、おまけに屋根にシーサーを残すので個性や遊び心があるそうです。

市街地では、工事現場で、消防署でも。。。シーサー!シーサー!シーサー!

しばらくは旅ブログをお楽しみくださいませ(笑)。お花も出てきますよ。。。

シーサー4シーサー5

シーサー6屋根上のシーサー

 

page top