フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

本格派よ!お正月講座!

LeSalonお正月フラワーアレンジメント講座1いやあお疲れ様でした。皆様。。。3時間半ほど、軍手をはめて、あれは戦いましたね(笑)。

「この講座は出席するべきよ!!!」と、私がかなりおススさせていただいておりましたこの「お正月向け・寄せ植え講座」。

皆様の想像以上に本格的な講座で、盛り上がりました!余韻冷めやらず、講座後、頂戴したメールが続々!楽しんでいただけたようですね。良かった…。

講師の造園師・真田先生は、一般のご家庭はもちろん、寺院や商業施設などの庭園も手掛けてこられたベテラン中のベテラン。LeSalonお正月フラワーアレンジメント講座2

今回の講座のために、皆様が扱いやすいように入念に準備を重ねてくださったそうです。当日もお早くからお越し下さり、一人ずつがスムーズに取り掛かることが出来るよう、まだご準備。

今回の講座でのご挨拶第一声が「私達プロでも苦戦する寄せ植え盆栽を、皆さんに楽しんでいただき、良いお正月をお迎えいただきたいと思います」。。。

LeSalonお正月フラワーアレンジメント講座3生徒の皆さん、ドン引きの苦笑気味でスタートです(笑)。

まずは立派なタメ松と寒紅梅・おたふく南天を配置するところからスタート。真田先生いわく、今回の梅の仕入れは最高のものが手に入ったと…。長年の勘で、お正月にちょうど開花し始めることを意識され、この日を講座日に指定くださったのですよ。

一人一人に、手ほどきくださり、石を配置し土を固め、ちいさな庭園の基盤が出来たら、他のものを配置していきます。もう、みんな夢中です!

本日は、まだ続きをブログでご紹介をさせていただきたいものですから、また出来上がり品のご説明は、もう少しお正月が近づきましたら改めてご紹介させていただきますね。。。

LeSalonお正月フラワーアレンジメント講座4 LeSalonお正月フラワーアレンジメント講座5

page top