フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

梅田から一駅の「南森町」の街をご存じ?

ギャラリー正面お写真は「Cafe de Paris」の様子です。

もうすっかりうちに通う生徒さんたちの方が、実はここ「南森町」に詳しいのですが、レッスン後や、今回のイベント帰りの皆様に一番質問を受けるのが「どこのお店がおススメですか?」と…。

今回の「Cafe de Paris」の裏表紙に「南森町をぶらり歩きませんか?」とお店をご紹介したマップを載せておりましたが、どこか行きましたか?ここに掲載されているのは、私が実際、以前より通っていたり、足を運んで体験してから「掲載させていただいてよいですか?」とお願いした厳選した所ばかりです。

天神橋筋商店街3丁目にあるお店ワインバーの「レ・クルール」さんは基本、夜のみの営業です。てきぱきとキッチンでフランスの「ル・クルーゼ」の鮮やかなお鍋でのお料理をこなしながらも、お話をなさるゆかさんが女性オーナーシェフ。ソムリエでもある彼女が薦める「厳選」仏ワインと仏チーズ、有機野菜をたっぷり使ったお料理のお店。(TEL06-6881-2000)

うちのサロンからすぐの、お好み焼き・鉄板焼きの「Mutsumi」さんは、長くお料理が得意で大好きな専業主婦だったむつみさんが満を持してオープンしたお店。やはり、こちらもこだわり野菜をたっぷり使ったお料理の数々にきっと驚かれるでしょう。まずは店内がほっこりと癒されます。こちらも夜のみの営業です。(TEL06-6358-3735)

大阪天満宮近くのフランス田舎料理と自然派ワインのお店「ル・ピニオン」さん。ご夫婦で営ギャラリー壁面まれるお店です。初めてお店に伺った折、あまりに付け合せのポテトまでが美味しいのでシェフにお伺いした所、淡路の契約農家さんが寝かして頃合いを見て出荷されるとか。フランスの真っ黒な「ストウブのお鍋」を愛用されているのが印象的でした。職人のような素晴らしいシェフです。(TEL06-6351-3353)

天神橋筋商店街3丁目から1本筋が離れたところにあるビストロ「B.O.F」さん。お店は「天神橋のフランス食堂」とうたっています。本当にパリのビストロに気軽にふらっと訪れたかのような錯覚に陥りますよ。お料理も本場の味です。(TEL06-6353-5100)

そして最後のお土産は、言わずと知れた名店、天神橋筋商店街3丁目にあるフランス菓子の専門店「ムーラタルト」さんにて焼き菓子かケーキを…。(06-6242-7177)

 

page top