フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

梅雨もあけて

7月フラワーアレンジメント1ショートカットがよく似合う阪下智美講師が「髪型を遊んでみました~」と。。。明るいメッシュをいれて、さらに前髪バッサリ!瞳の色と合っていて、なかなかお似合い。。。(あ!肝心な写真を撮り忘れ。。。皆様はレッスン時に。。。)

こんな開放的な変身(?)を聞くと、なんだか「いよいよ夏が来た~!」と感じる私です(笑)。

LeSalonで使用するレッスン花材は、前日の花市場で仕入れた新鮮なものを使用しますが、さすがにこの季節、人間の為ではなく「お花様」の為に冷房はフル稼働です。

ご自宅で、この季節にもフレッシュを飾りたいという方。。。

お花屋さんで是非、南国植物を1輪、ないし葉なら1枚だけでも買って楽しんでみてください。器はやっぱり涼しげなガラスがいいですね。。。南国植物は茎や実・花が重いので、しっかりと厚めのガラス花器に背を高くいけるか、短めに切って水を張った器に浮かべ「浮花」として楽しんだり。。。

この季節の葉物は、一回りも二回りも大きくて葉のツヤや勢いがあるものもありますので、店頭にて上手に選んでみてくださいね。

ヘリコニア(レッドイナズマ)

ウェゲラサニー

 

 

 

 

(左はヘリコニアのレッドイナズマ ・ 右はウェゲラサニー)

 

page top