いよいよクリスマスレッスンの多忙な時期に入りました。
どのお教室の先生方も花材や資材の最終確保に翻弄されていることでしょう。
まずは横浜レッスン1日目です。東京・横浜の方が初めてご参加くださいました。有難うございます♡
こちらは生花と違い、プリザーブドリーフやドライフラワーを使って、ここ数年の人気ナチュラル系リースに挑戦していただきました。お色は柔らかいバニラのようなホワイトです。
全く初めての方がほとんどで、はさみの使い方やグルーガンボンドの使い方など、お道具のご説明から。。。
リースを丸くみせるポイント、素人っぽく見えない材料の付け方など、せっかくレッスンに足を運んでくださったからこそ学べるテクニックをお教えしました。
初めてだから。。。と物おじする必要はありませんよ。今日だって皆さんスルスルとご自分の感性を生かして、まるで素敵な雑貨屋さんに売られているような商品並みの出来栄えでした。
「リースを飾る場所がないから」とおっしゃる方がいますが、卓上に置いたってとても素敵なのです。寝かせて真ん中にキャンドルを置いてみる。。。なんて、いかが?