フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

真夏にぴったりのリーフアレンジメント

リーフアレンジメント1連日うだるような暑さですね。真夏日には冷たい飲み物…と言いたいところですが、「視覚」で体感する涼しげなアレンジメントをご提案させていただきますね。

今回はリーフアレンジメント。つまりは葉っぱ、葉物で構成する豊かな緑のアレンジメントです。

想像してみてください…。「葉」の種類は様々です。色の濃いもフラワーレッスンリーフ1の、薄いもの。表面がざらざらしたもの、ツルッとしたもの。大きさや形状の違うもの…。

お花は瑠璃玉あざみとカラーを入荷しましたが、夏の瑠璃玉あざみはコロンとまん丸のお花の部分が大きくて…。またあざみ独特の葉のトゲが少し鋭く、花全体に勢いがあります。薄い紫色がグリーンにマッチします。

そうそう、この前、友人と京都の寺町界隈に出掛けた折、私は無意識だったのですが「よく葉っぱを触るね」と…(笑)!店先に素敵に植物を飾ってあるお店の多いこと!

小さな一枝だっていいのです。「涼」を感じてお気に入りの空き瓶に皆さんもいけてみて…。

 

 

page top