フラワーアレンジメント

大阪のフラワーアレンジメント教室

「Le Salon(ル・サロン)」

BLOG ブログ

ブログ

能登路

3連休は全国的に良いお天気に恵まれましたね。能登半島に行きました。

国内初「世界農業遺産」の認定を受けた能登の里山里海のひとつである輪島にある「千枚田」をご存知ですか?

国道と日本海に挟まれた小さな傾斜地に、本当に千枚以上の田がある場所。四季折々の表情を見せてくれる場所です。

「千枚田あぜの万燈」と称した、キャンドルがあぜ沿いに三万個並べられ幻想的な一夜限りの風物詩が10月に毎年行われます。

荒波の音を聴きながら、真っ暗ななか、ゆらゆら揺れるキャンドルのみの灯りに導かれ急斜面のあぜ道を歩きます…。日中は暖かくとも、やはり気温はグッと下がり頬に秋の深さが染みわたります。

能登半島は4年前にM6以上の大きな地震の被害に遭われた事、皆様も記憶に新しいと思います。よって今年の東日本大震災についても寄せる想いは強く、このイベントからも東日本への復興の願いを強く感じました。

page top