初心者も一緒に皆で素敵な花束レッスンです

スパイラルブーケレッスン1

お花屋さんに出掛けるとカウンターにて見事な手さばきでブーケ(花束)を組んでくれるフラワーコーディネーターさんに出会うことがありませんか?

花束の手法の1つに、スパイラルブーケというらせん状に花を組むテクニックがあります。

スパイラルブーケレッスン2

今回の花市場では、薔薇が一部安価に入荷できたので、いつもより花材も多めでそのブーケのテクニックをレッスンしました。

まずはお花の下処理。。。「しっかり下葉をとりましょうね」とお話しても、皆さん恐々でちっとも処理が出来ません(笑)

花束レッスン準備

それからルールに則っての花組み。。。左手で茎を持つ支点がずれたり、花が沈んでしまったり。。。

でも、組んでは解き、、、を3回ほどこなすと、、、

スパイラルブーケレッスン3スパイラルブーケレッスン4

花屋さん顔負けのカッコいいブーケが!

「お家に持ち帰っても、もう1度解いて組みなおしてね~」と念押ししましたが、さあ何名が実践したかは定かではありません(笑)

フラワーアレンジメント教室

ブームに乗ってスワッグ(壁飾り)を作る!

フラワーアレンジメントクラススワッグ作り今ちょっとしたブームのスワッグ作り。。。

雑貨店でもお花屋さんのワークショップでも、もちろんスクールでも。。。

でもね。

生のグリーン類やお花を束ね、ドライになる変化を楽しむタイプのものだけ、、、と思っている方、多いようですね~。

それにスワッグは壁飾りの意なのですが、ブームの昨今。実は昔からあり、時には魔除けとして使われていた時代もあったようです。

老舗のフラワースクールLeSalonとしては(笑)、生徒さんに1ランク上のテクニックを取り混ぜたスワッグを学んでいただきたいと思い。。。

フラワーアレンジのスワッグ作り方1フラワーアレンジのスワッグ作り方2フラワーアレンジのスワッグ作り方2フラワーアレンジのスワッグ作り方4皆さん、初めての経験で、最初は戸惑い気分は盛り下がり。。。(笑)

しかし出来上がってくると「やり遂げた感」で気分は高揚し盛り上がり。。。(笑)

生徒スワッグ1生徒スワッグ2生徒スワッグ3今回のお写真は全て生徒さんの作品ですが、いかがですか?

町で見かける束ねるだけの素敵なスワッグとはこのプリザーブドリーフやアーティフィシャルフラワーを使用したタイプはまた違うでしょ?

では今度は、簡単にできる束ねるフレッシュスワッグをレッスンに取り入れましょうか!!!!!

どうぞあなたもご入会くださいね!初心者から経験者までお待ちしております!

↓↓↓

06-6352-1530または

spacekumikumi@gmail.com

まで。

facebookではLeSalonで検索を。

デコレーションフラワーアレンジメント・葉を編む~花でのおもてなしクラス~

編むフラワーアレンジメント1

ミスカンサスという名前の葉物です。編んでいるのは。

それも斑入りだからこそ、編んだ折にも面白い表情が出るのです。

懐かしい髪の三つ編みとは違って、強く引っ張りすぎると葉がちぎれてしまいますし、弱すぎるとどうも形にならない、、、皆さん案外と悪戦苦闘です(笑)

フラワーアレンジメントにはお決まりのリボンボウを添えてみると作品の華やかさ倍増。ギフトにもぴったりですが、こういった異素材のものではなく、やはり葉物を使ってのアクセントは、今回のレッスンのように特別技巧的とは言えどもしっくり度が違います。。。

編むフラワーアレンジメントレッスン風景

当サロンは20年来の生徒さん~全くの初心者さんまで、皆さんが新鮮な驚きをいつ持っていただけるように楽しく、そしてテクニックも必要とするレッスンをご提供しています!

 是非、あなたもフラワーアレンジメントのご体験を★

体験レッスンお問い合わせは spacekumikumi@gmail.com

編むグリーンフラワーアレンジメント1グリーンフラワーアレンジメント2

踊る花達~花でのおもてなしクラス~

葉をフランススタイルにくるくるとデザインし。。。

表情をばっちり決めたい艶っぽいお花はフォーカルポイント(焦点)に。。。

軽さのある細身の花々は背を高く。。。

今回も喜んでいただける素敵な花材を市場で入荷、レッスンを楽しんでいただくことが出来ました。

それぞれの花の特性をいかに表現するか、今回はテーマを「踊る花達」として、軽さと重みのバランスがポイント。

フラワーアレンジメント踊る花達あなたもこんなレッスンを楽しんでみませんか?体験レッスンのお申し込みはお早めに。。。次回は

5月20日(土)10時または19時  残席僅かとなっております!

お申込は現在、当ホームページのお申込バナーが使用出来かねますので、こちらまで↓↓

spacekumikumi@gmail.com

ふんだんのミモザを使ったリース❤~花でのおもてなしクラス~

今春はなかなか良い状態のミモザが見つけられず、ミモザリースをレッスンできないまま季節が終わってしまうのかと思っていましたが。。。

花市場のあちこちで大きな枝のたわわなミモザを発見。

急遽、今年もミモザをふんだんに使った贅沢なフラワーリースが出来ました。。。

カーネーションは「オレンジエルメス」と言うだけあり、ニュアンスある素敵な色で大輪・長持ちする品質のお花。

スイトピーはその名も「みかん」。本日のスイトピーは人工的に色は染められているのですよ。なので切り口からは染色が零れ落ちるので、お洋服を汚さないように注意なのでした。。。

ミモザフラワーリース1ミモザフラワーリース2

寒い季節のsweetフラワーアレンジメント~花でのおもてなしクラス~

甘いフラワーアレンジメント花材

これでも例年より暖冬だとか。。。気温の上がらない日がまだまだ続いているように感じるのですが。。。

2月に入るとどんどん春色のお花の入荷が増えます。心安らぐパステルカラーの花々。色が充実しています。

今回のLeSalon「花でのおもてなしクラス」では、卵色のカーネーションや薔薇をはじめ、とても柔らかい色が揃いました。

バレンタインにもちなみハートのピックを小物づかいとして。。。

でもね。

バレンタインは海外では本来、男性が愛する女性にお花をプレゼントするんですって。。。もちろん1輪でも構わないんですよ。。。

バレンタインフラワーアレンジメントレッスン1バレンタインフラワーアレンジメント花材2春のフラワーアレンジメント見本

薔薇を組む~花でのおもてなしクラス~

薔薇ブーケ1

厚手のコートを身に纏い、生徒さんが口々に「寒いですねえ」とサロンに走りこんで来られます。。。

でも。。。お見本の咲き誇った薔薇の花束を見るなり「わあ!」と感嘆の声をあげ、先ほどまでのお外の寒さを忘れたようです(笑)

今回の花束の組み方はブーケボッド。茎を薪のように束ねます。

茎に気がとられて、繊細な薔薇の花びらに傷をつけてもいけませんし、花並びだって重要です。

必死に組む生徒さんの手に熱がこもり、茎が温かくなってしまうので、スピード感も求められるレッスン。完成したブーケに皆さんまんざらでもない様子。。。なのですが、ほどいてもう1度、組んでいただき花束の完成度アップです!

ご自宅では、数度このブーケの練習もできた後に、この花材を今度はフラワーアレンジメントも楽しんでと。。。皆さん、やったかしら?

薔薇ブーケレッスン1薔薇ブーケレッスン2薔薇ブーケ2

深紅の華やかなアレンジメント~花でのおもてなしクラス~

見事に「紅色」の赤の数々が揃いました。

小物やオーナメントを使用せず「生けこむ」ことだけでより気品ある美しさを表現。

この季節にはぴったりです。

出来上がっていく過程で、感激のため息が生徒さんから漏れるのが、私としても都てもうれしいものでした。

生花のレッスンは市場の花を見て仕入れて、その日に思案しデザインを決定します。花材ありきだからです。一番美しくLeSalonオリジナルレッスンとして皆様にここにしかないものをお伝えしています。

深紅のクリスマスフラワーアレンジメント1深紅のクリスマスフラワーアレンジメント2深紅のクリスマスフラワーアレンジメント3

グリーンリースで涼やかに。。。~花でのおもてなしクラス~

今年の猛暑は長引くと、当初の気象予報では言っていましたが、厳しい暑さの盛り。まだまだこれは続くのでしょうね。。。

クーラーで足が冷えてしまっています。

私は暑くても飲み物は基本、あたたかいものか常温の「温泉水99」と言うお水をいただくのですよ~。

さてそんな盛夏です。フレッシュフラワーの入荷はやめて、今月のフラワーアレンジメントのクラスはアーティフィシャルやドライフラワーでレッスンを行いました。

グリーンリースです!

多肉植物をフォーカルポイントに見立て、基本数を生徒さんにお渡しし、創作のためのオプション資材は今回自由にお選びいただきました。

生徒さんの作品の一例です。

グリーンリース1グリーンリース2

 

 

生け方の並びにちょっとしたルールが。。。~花でのおもてなしクラス~

生徒全体花作品さりげなく生けられているようでフランススタイルの花生けには、ちょっとしたルールがあります。

初心者も多い「花でのおもてなし」クラスの皆さん。今回は、頭を悩ませながら3輪・5輪の同じ種類の花の流れを考えて、たくさんの花材をいかにスマートにいけるかを学びます。

ちょっとしたルール。。。

学んでみると、とっても奥深いものですよ。さあ、あなたも是非!

生徒フラワーアレンジ1見本フラワーアレンジメント