新着情報|大阪南森町のフラワーアレンジメント教室

HOME > お知らせ > 2012年02月月別一覧

めぐみさん!

2012年2月18日

「女性の名前」がついているお花がたくさんあること、ご存知ですか?

プリンセスミチコ…。プリンセスマサコ…。薔薇の名前が多いのですが…。

今日の花市場で入荷したのは「めぐみ」。それもスイトピー。

実は、女性の名前から取っているのかどうかわかりかねるのですか、私には学生時代からの大切な友人の中の一人に「めぐみ」という名前の女性がいて、なんとなく彼女の天真爛漫な笑顔を思い出し、手を伸ばしてしまいました。

とてもあたたかい色合いでしょ。

スイトピーには天然の色合いのものと、染めのスイトピー(色水を吸い上げさせたもの)がありますが、この「めぐみ」は天然色。

「めぐみ」は明日の「花でのおもてなしクラス」で使用します!!

左の写真のブーケにも、「マリーアントワネット」の名を持つ華麗なるスプレーバラが…。写真下の方にある巻き薔薇です。

このブーケは60代の女性へのオーダーギフトでしたが、きっと喜んでくださったことと思います。

また今日から、「この冬1番の大寒波」だそうですね。この冬は何回この言葉を聞くことでしょうか…。

せめて暖色のお花で、皆様どうぞ癒されてください…。

って、実は自分自身に言っている…(笑)。

 

 

 

 


2月16日書店店頭発売!

2012年2月15日

フォーシーズンズプレス社発刊「BEST FLOWER  ARRANGEMENT」(季刊ベストフラワーアレンジメント春号・41号)が発売されます。

今回は160ページ「初めてさんのための王道ABC(アーベーセー)」特集の「Lecon3 小粋なガーリーパリジェンヌstyle」を担当させていただきました。

上の写真は撮影用のフレッシュフラワーをいけた直後に、うちのサロンの窓辺に置いて私が撮ったものです。

ガーリーとは「可愛らしい」とか「少女趣味」などの意ですが、ガーリーなものってお洋服でも髪飾りでも今、大ブームですよね。

個人的に、私もガーリーなモノ、あれこれ持っています(笑)。皆さんはどう?

最近は文具の付箋とかメモとかポーチとか、ホントかわいいもの目に留まりますよね~。

お洋服はシンプル好みなのですが、小物は私、ガーリー派なのですよ。

今回のフラワーアレンジメントではガーリーをイメージさせるモコモコ毛糸や糸を合わせてみました。

詳しくは本誌でね(笑)。作り方やポイントも掲載されていますので…。

生徒の皆さんにお知らせしたら、皆さん本屋さんにお出掛けになるより、アマゾンでご注文なさる方が多くて驚いてしまいました。

私は「本屋さんに走る派」ですので…。アナログな人間です(笑)。

 

 

 


バレンタインデーの収穫です!

昨日はバレンタインデーでしたね❤

レッスン後のティータイムでは、皆さんに私の友人がオーナーシェフである仏蘭西菓子のお店「ムーラタルト」のこだわりトリュフを召し上がっていただきました。

美味しいとレッスン後に買い求めに行かれた生徒さん…「もう売り切れでした…」と、しょんぼり(笑)。

http://www.le-moule-a-tarte.com/

 

Mさんから「先生、チョコレートがお好きだとお聞きしてましたけれど、あえて和のバレンタインを…」と、まさかの逆プレゼント!!!きゃ~。

それも私の大好きな京都「和久傳」さんのお菓子。

初めていただいた「しの」…。「一休菓子」とひとこと添えられておりました。

「和のトリュフ」とたとえられたこのお豆は、ひと粒の唐納豆を上質のこしあんで包み、和三盆の衣で飾られたもの…。

 

Iさんからは、ベルギーのショコラセレクトショップ「レーヴ ド ビジュー」のチョコレートをいただいちゃいました!

パッケージもチョコレートみたいなの。香りがついていそう…。お箱のエンボス感が高級感をより一層、際立てます。

和訳すると「宝石の夢」だそう。

舌触りがなめらかで、一粒で幸せを頂戴しました…。

 

「気持ち」を伝える甘い甘いバレンタインデー…。

 

 

 

 


このページの先頭へ